2022年9月29日 (木) 00:13
前編に引き続き後編ではデメリットについてお伝えしていきたいと思います。
仕事を辞める四つのデメリット
・産休手当がもらえない
仕事を辞めるということは、受けることのできた手当や権利を放棄するということになります。そのひとつが産休手当です。
本来仕事を続けていれば、残業代などを含めた、平均日給の3分の2の金額を、産休期間の日数分だけ受け取ることができます。月々のお給料も無くなる上に、お産に関するこういった手当金も諦めなくてはいけません。
・再就職が難しい
これは妊活中の方だけに関わらず一度辞めたら再就職は難しくなります。
だからといって再就職できないわけではありません。資格をもっていれば再就職の際に役立つことでしょう。
再就職を考えている方であれば、妊活中に何かしらの資格を取得するということも視野に入れておくべきでしょう。
・家にいる時間が長くなる
仕事をしているときには、毎日会社に通うわけですから、家庭での癒しと仕事のバランスがよい状態です。しかし仕事を辞めると、家事が中心になり、家にいる時間が長くなり ますよね。外に行く機会も少なくなるので情報量も少なくなりがちになります。
・夫と対等でいられなくなる可能性がある
仕事を辞めると収入が無くなります。生活を支えてくれているのは夫だけになります。
生活のすべてを支えてくれるのが夫になるため、上下関係ができかねません。
仕事を辞める前に夫婦間でそのことについてしっかり話し合いましょう。
あくまでも夫婦間は平等が理想ですから。
どちらが上でも下でもありません。
このように、妊活中の女性が仕事を辞めるメリットとしては、ストレスを軽減すること
ができ、生活のリズムを整えられるので、より妊活に専念できるということでしょう。
しかし、妊活治療にはお金がかかります。仕事を辞めるデメリットとしてはやはり収入が減ってしまうことです。夫の収入や二人の貯蓄などで妊活に必要な費用を払え、さらに生活をしていくことができるならば仕事を辞めてもデメリットは少なくメリットが多くなるでしょう。
仲町鍼灸接骨院
東京都江東区富岡1-24-5
さのやビル101
03-5245-1311
HP:https://www.koto-funin.com/
当院の患者様は「原因不明と言われてしまった」「不妊治療クリニックを何度も転院」という方もいらっしゃいます。
もしあなたが、もっと他に取り組める方法をお探しであれば是非一度でも良いので、お試し頂きたいと思います。
☟
【不妊鍼灸整体・不妊整体施術詳細】
→ こちら