2023年3月10日 (金) 00:19
不妊治療を意識し始めていろいろと調べていると「ピックアップ障害」という名前に出会うかと思います。
不妊に悩む事がなければ、縁がないであろう名前です。
「ピックアップ障害」とは
「キャッチアップ障害」「卵管采不全」とも言われる症状で、卵巣から排卵された卵子を卵管に上手く取り込めない状態を指します。
卵子を卵管に取り込めないということは、卵子が精子と出会う可能性が大きく低下するということ。
きちんと質の良い卵子の排卵ができていても、受精ができないのであれば、妊娠ができないと言う事ですね。
また、子宮外妊娠となってしまうリスクもあるようです。
卵管・卵巣・子宮に異常がなくても起こります。
残念な事に、検査方法が確立されていないため、多くの場合、確定診断をすることはできません。
そして、根本的な治療法も確立されていないのです。
検査をしても、男性側・女性側共に異常が見つからない時に、「ピックアップ障害かもしれません」と可能性を指摘される事があるのです。
先ほど、根本的な治療法も確立されていないと述べましたが、クラミジア感染で卵管に炎症を起こして癒着している場合は、抗生物質を服用することで治療します。
子宮内膜症や子宮筋腫が原因と考えられる場合は、年齢・症状・発生部位によって、手術や薬物療法が行われます。
卵管の癒着の場合、卵管造影検査でも見つからないケースもあり、発見されにくい原因です。癒着が発見された場合は、剥離手術が行われます。
原因不明の場合は、治療法が確立されていないため、対症法として、排卵誘発剤を使い、一度に排卵される卵子の数を増やし、受精の可能性を上げる「排卵誘発法」や人工授精が考えられます。
これらの方法で、上手くいかなかった場合は、卵管を使わずに受精の出来る、体外受精を検討する事になります。
仲町鍼灸接骨院
東京都江東区富岡1-24-5
さのやビル101
03-5245-1311
HP:https://www.koto-funin.com/
当院の患者様は「原因不明と言われてしまった」「不妊治療クリニックを何度も転院」という方もいらっしゃいます。
もしあなたが、もっと他に取り組める方法をお探しであれば是非一度でも良いので、お試し頂きたいと思います。
☟
【不妊鍼灸整体・不妊整体施術詳細】
→ こちら